今回の舞台は静岡県の西伊豆です。朝の6時に車に乗っていざ出発。朝の静かな修善寺の竹林をゆっくり散歩したかったので早起きしました。
途中休憩を挟みながら向かい、朝8時過ぎに到着しました。修善寺の近くのパーキングに止めて早速竹林へ向かいます。
伊豆・修善寺の竹林さんぽ
こちらが修善寺の竹林です。竹林というと京都の嵐山のイメージが強いですが、修善寺にもあるんですよね。修善寺の方は人が少なくて騒がしなくないのでゆっくりと楽しめます。規模は小さめですが、ふらっと立ち寄れるのでおすすめです。
朝はやはり人が少ないので、存分に竹林散歩ができます。周りに誰もいなかったので先日購入した広角レンズを引っ提げて、パシャリパシャリと撮影の練習をしてきました。広角レンズだと竹が伸びてる感じを収められるので撮り甲斐がありました。
こんな感じで朝の光が差し込んでいるので、明るいですし静かだし、本当に心地が良い空間です。ちくりん散歩の後は、修善寺へ。修善寺という地名だけあって、ちゃんとお寺があるんですね。
修善寺は竹林から徒歩圏内にあって、道路沿いにあるのですぐに見つけられます。境内は綺麗に整備されていて、緑も多くて気持ちがいいです。と境内、木のバランスが良くて個人的にとても好きな感じのお寺でした。
本堂の上部は繊細な彫刻があって宮大工さんの技が感じられます。また色付けしていない、そのままの木の感じも温かみがあって良いですね。
「Bakery &Table 東府や(とうふや)」でゆったりタイム
修善寺の後は、お腹が空いたのでパン屋さんへ向かいます。
「Bakery &Table 東府や」さんへやってまいりました。https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220504/22021103/
山奥にあるお洒落パン屋です。お店の近くに広めの駐車場があるので車で行くことができます。
こちらのパン屋さんは、足湯しながら美味しいパンが食べられます。足湯ができる席と、足湯無しの席があるのでお好きな方で楽しめます。
隣の座席との間隔も十分あるので、周りもあまり気にせず過ごせます。私は足湯席の脇の席を確保。川や山あいの景色を見ながら過ごしました。せせらぎも聞こえて時間がゆっくり流れているかのようでした。
昼前にはかなり混んできたので朝の開店を狙っていくのがおすすめです。敷地内を散歩することもできるので、食事後はゆっくりとお散歩もできますよ。とても雰囲気の良い温泉宿「東府やResort&Spa-Izu」も敷地内にありますので宿泊しつつ、こちらのパン屋で朝ごはんを楽しむのも良いですね。HP→http://www.tfyjapan.com
テラス席なのですが、屋根やパラソルがしっかりあるので日差しも遮られるし、ちょっとした小雨でも大丈夫です。
パン屋の店内はちょっと狭いかなという印象です。次々にお客様が入ってくると動線が・・・という感じなのでお客様が少ない時間帯が良いかなぁと思います。パンはハード系や重めのしっかりしたパンが多いです。ドリンクも一緒に注文できるので、テラス席で食べる方は是非頼んでみてください。
流石にこのプールには入れませんのでご注意くださいね。
サイドの席にはリクライニングチェア、足置き、ミニテーブルが置かれています。カップルやお友達同士、ご夫婦などでゆっくり楽しめそうです。(もちろん一人でも!)川沿いなので、水の流れる音が聞こえてきたり、時折、鳥のさえずりが聞こえてきてすごくリラックスできます。
敷地内を散策していると趣のある素敵な建物に出会えます。またこちらのお店はお食事もできるようですので、立ち寄ってみるのも良いですね。暖簾の色味とかガラスの大きさなどレトロな感じが心くすぐります。次回はここにも寄ってみたいと思います。中からの景色が楽しみです。
圧巻!一面の紫陽花に心奪われる
次に向かったのは伊豆下田の下田公園。
紫陽花の名所です。シャボテン公園など、近くにありますが紫陽花の時期でもあったので下田公園へ向かいました。駐車場に車を停め、日傘とカメラを持って紫陽花を見に行きます。どんどん歩いていくと両サイドに紫陽花が現れます。
ちょっとした紫陽花の公園だろうとナメていましたが、斜面に咲き誇る紫陽花を見て大感激。
調べたところ、下田公園には15万株の紫陽花があり、日本最大級の紫陽花公園とのことです。平坦な道だけでなく坂道や階段がちょこちょこありいい運動になりました。
頂上付近からは下田港が望め、紫陽花と海を一度に楽しめる場所になっています。
こちら散策する時は、汗をかくので「飲み物」を持っていくことをおすすめします。それと「歩きやすい靴」でいくこと!(ハイヒールの方がいて、歩くのが大変そうだったのでフラットシューズかスニーカーが良いかと思います)
下田港にも近く、紫陽花と海の組み合わせがとても素敵で印象的です。こちらがその写真です。なかなかこのような光景を見れるところはないので行ってよかったです。
こちら、下田公園のHPです↓
紫陽花の後は下田港へ
下田公園の紫陽花を満喫した後は、お昼を食べに下田港の方へ。せっかく海の近くにに来たんだもの、お魚食べないと・・・!🐟
下田港の中にあるお食事処「金目亭」で「魚の煮付け定食」を注文しました!期待通り美味しいです。写真のように港の真横で食べられる席もあります。少し風が強かったですが海の潮風を感じられました。
お店のHP: https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22026801/
ちょうどこの日は下田港で乗り物のイベント「下田ランデブー」が開催されていたので参加してきました。安田造船所が開催しているこのイベントにはヘリコプター・クルーザー・車などが大集結しておりました。ヘリコプターは3種類ほどあり、予約制で試乗できるような感じでした。私たちはそこまでして乗らなくてもいいかということで下から飛んでるのを眺めていました。
スポーツカーで来られている方も多く、芝生エリアにずらっと並べて展示をしていました。たまたまお友達のおかげで運よくクルーザーを見学させてもらえることになり乗ってきました。人生初のクルーザーです⛴マグロ漁船を改造したクルーザーなのですが、寝室やリビングのスペースも広く内装は、もはや家でした。(今住んでるとこより船内の方が豪華やん・・・)
そのほか、操縦席を見せてもらえたり船の特徴や操縦についても教えてくれました。
小型船舶の免許取れば運転できるそうですが、操縦することはないので免許は取りません。
食事やドリンクも無料で提供されていたので、行列に並びゲット。チーズとポテト、炭パンのハンバーガー、炭酸ジュースなどなど。
乗り物を堪能できて、食事もいただけて楽しかったです。ゲストで来ていたキューバ大使館の人も楽しそうにしていらっしゃいました。笑
土肥温泉も忘れずに
イベントの後は、「土肥(とい)温泉」へ。静岡といったら温泉だもの。
海沿いにある「土肥温泉 たたみの宿 湯の花亭」畳の温泉で有名なところです。本当に館内のほとんどが畳で、露天風呂や内湯の床も畳でした!クッション性があって歩き心地が良かったです。
お宿のHP:https://www.toi-yunohanatei.com
別日に「みなみ荘」というお宿に宿泊させてもらいましたのでご紹介します。みなみ荘には貸し切り露天風呂もありますので、ゆっくりと入浴することができます。また、こちらはご飯がとても美味しいです。夜は金目の煮付け、しゃぶしゃぶ、お刺身、小鉢、天ぷらなどのメニューでした。めっちゃ豪華というわけではありませんが、とても満足感のあるお食事です。
朝ごはんは和食で、小鉢、お漬物、魚の干物、お味噌汁、サラダなど盛り沢山でした。朝からボリューム満点、現地の食材を食べられて良かったです。建物自体は古めですが、お部屋は綺麗で清潔感がありましたしお部屋係の方も親切でほっこりしました笑。
お宿のHP:http://www.minamisou.co.jp/room.html
修善寺、伊豆下田、土肥エリアのたのさんぽでした。
今回はここまで♨️